急な検査ホールダウン金物

2007年03月12日

欠陥の相談が増えています

昨日、車で東京まで検査に行き、帰宅したのが夜中1時過ぎ
でした。意外に高速道路は夜でも車が多く疲れました。

今日は昨日の都会、東京とは反対に携帯の電波も届きにくい
三河の山の中へ行きました。途中雪がすごく積もったら帰れない
と思い焦りました。

いろんな所へ検査に出かけていますが、遠方が集中するとやはり
疲れます。

先週、今週と完成検査と欠陥調査が多いです。また、検査以外に
最近は非常に「欠陥住宅では」という相談、検査依頼が増えてい
ます。

メールでは24時間以内の返事を心がけておりますが
件数増加とこちらの仕事の都合でできない日が増えています。


欠陥住宅の相談内容で何ともならない内容のものが多いです
期待させてはいけないためはっきり言ってあげることが大事
だと思いますが言われたほうは「何で?」と思います。


断熱材の少々の隙間だとかの軽微なものは相手が拒否したら
何ともなりません。訴訟だと意気込んでも建築に詳しい弁護士
さんなら相手にされないケースもあります。


これらを思うと新築の工事途中のものは軽微なものでも
そのままという事はほとんどありません。業者は直します。

完成した現場の処理の難しさを改めて思います。




iekensa at 23:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
急な検査ホールダウン金物